WeGamesJapanが提供する新作アプリ「ヴェルヴェットコード」のクローズドβテストが開始しました。
今回のクローズドβテストではリリースに先駆けたゲームバランスの調整およびサーバー負荷の検証を目的としており、当選者約3000名を対象に行われます。
筆者はiOS版で当選することができたため、参加方法と共にプレイした感想を紹介します。
目次
紅月歴41年、各国々が領海権を巡り争奪戦をする中、古の力「ラグズ」が突如出現。
https://twitter.com/velvetcode_jp
その圧倒的な力に、各国は次々と倒れていく。
そんな中、あなたは”対ラグズ艦隊”の提督となりラグズと戦うことになる。
美しき艦霊とともに―。
各国の共同軍の提督として着任したあなたは、各国の艦霊と呼ばれる少女たちとともに戦っていく。
各国様々な個性を持った艦霊たち。
艦霊たちは戦闘だけでなくあなたとの関係性を深めることにより、さらに強く成長していく。
大前提として、11月4日より開始したクローズドβテストに応募している必要があります。
今回応募できなかった方や、落選してしまった方は今後の追加テストを待ちましょう。
なお、今回はiOS版での参加方法解説になります。Android版は当選メールをご確認ください。
当選発表が行われた11月22日に当選メールが届いています。
その中に記載されているリンクよりアプリ「TestFlight」というアプリをインストールしましょう。
TestFlightは開発中のアプリを招待者に提供することができるアプリで、ヴェルヴェットコード以外のアプリでも利用されることがあります。
クローズドβテストに登録したメールアドレス宛にTestFlightからメールが届きます。
「View in TestFlight」をタップすることでTestFlightアプリ内にヴェルヴェットコードが追加され、ヴァルヴェットコードをTestFlight経由でインストールすることができます。
良い点
- キャラデザインがかわいい
- サクサクなUI
- 簡単&親切な操作
- スキルでの撃破が爽快
美少女ゲーで最も重要なキャラデザは良く、どのキャラもかわいいデザインとなっています。
絵を重視しているプレイヤーは安心しましょう。
ホーム画面や強化画面、ガチャ画面などのUIは軽く、ストレスにならない操作感です。
強化や突破などの要素が多く、覚えるのが大変ではありますが画面遷移などのラグは無い印象でした。
メインコンテンツとなる戦闘は3Dの弾幕ゲーで、弾幕攻撃を避けつつ攻撃を当てていく仕様となります。
基本的に通常攻撃は自動で行ってくれるため、回避に集中しつつ戦うことができます。
スキルの発動のみ手動となりますが、スキルを発動させたいキャラアイコンを長押しすることでスロー状態になるので弾幕中でも落ち着いた発動が可能です。
難しい操作はなく、スキルでの撃破が爽快なため3D弾幕に興味がある方は要チェックです。
悪い点
- 絆スキル時の3Dモデルが微妙
- 若干の物足りなさ
絆スキルをタップすると特殊演出で絆スキルが発動されますが、3Dモデルがちょっと残念なクオリティとなっていました。
CBTなので開発段階なのかは不明ですが、絵のクオリティが高い分3Dモデルで期待してしまうとがっかりしてしまうかもしれません。
キャラはかわいく、戦闘の面白さも堪能できますが「若干の物足りなさ」を感じました。
戦闘フィールド上に何かしらのギミックがもう少し追加されることで物足りなさが解消されるかもしれません。
とはいえ、シンプル操作で弾幕を回避することが弾幕ゲーの醍醐味なので、フィールド上のギミックでストレスを与えないよう設計するという点では今後の開発が楽しみでもあります。
CBTのフィードバックはアプリ内からも受け付けているため、今回当選できた方は積極的な意見を送りましょう。