学園アイドルマスターの常設コンテンツに『アイドルへの道』が実装されました。
『アイドルへの道』はプロデュースで獲得したメモリーを編成してステージをクリアするタイプのコンテンツです。
各ステージ、3位以内に入ることで次のステージへと進めますが、ガシャ石を全て回収するには1位でのクリアが必要となります。
今回は1位が取れない場合の対処法を紹介します。
『アイドルへの道』の仕様をおさらい
メモリーのスキルカードが使える
プロデュースの試験と同じく、スキルカードやPアイテムを使用してスコアを稼いでいきます。
メモリーに付随しているスキルカードが試験に反映されるため、試験中にしっかりとスコアが稼げるようバランスを調整しましょう。
報酬をすべてもらうには1位になる必要がある
各ステージクリアで50ジュエル、★3つ獲得で50ジュエルがもらえます。
★3つを獲得するにはステージを1位でクリアする必要があるため、報酬をすべて回収するためになるべく多くのステージで★3つを目指しましょう。
衣装はクリアだけでOK
ステージクリアの報酬には各アイドルの衣装が含まれていますが、これらの報酬はステージクリアだけで獲得可能です。つまり★1(3位以内)で良いため、とりあえず3位以内の入賞だけ目指して進めるのもアリです。
1位が取れない時の対処法
応援/トラブルを意識する
各ステージ、それぞれ異なる『応援/トラブル』が設定されています。
デメリットは必ず回避したいのと、スコア上昇系の応援効果は取れないとスコアが全然足りない状況になりかねません。
特に後半に設定されてる上昇量増加やスコア加算がないと上位陣のスコアを超えることが難しいステージがいくつもあるため、非常に重要な要素となります。
メモリーを集める
試験中、効果的に使用できるスキルカードを含んだメモリーを設定する必要があります。
上記で説明した『応援/トラブル』をしっかり達成できる編成であったり、スコアアップを狙えるカード、試験中1回限定かそうじゃないか等の要素を意識したメモリーを集めたいところです。
現段階では花海咲季、月村手毬、藤田ことねの3人だけが対象となっているため、まずはこの3人のメモリーを充実させましょう。
また、ステージ10からはメモリーが3枚編成可能となるため、有効なスキルカードが重複しすぎないようメモリーのバリエーションも増やしておきましょう。