原神の水の国「フォンテーヌ」から登場したアルケーというギミック。プネウマやウーシアなど、よく見かけるけどよくわからないという人に向けてその仕様を解説します。
アルケーを理解するとフォンテーヌのギミックはもちろんのこと、一部ボスとの戦闘でも役に立つのでぜひ覚えておきましょう。
アルケーとは?
アルケーは、フォンテーヌで登場した特殊なエネルギーのことです。
エネルギーは白の「プネウマ」と黒の「ウーシア」の2種類があり、それぞれのエネルギーがぶつかると対消滅という現象が起こります。
「対消滅」はある物質と反物質が触れると消滅し、エネルギーを発するという物理学用語から転用されています。
ギミック解除に必要
フォンテーヌのマップギミックには「プネウムシア装置」と呼ばれるギミックがあり、これらはアルケーを使用して解くことができます。
ギミック解除は簡単です。要は”白には黒を、黒には白をぶつける”とギミックを解除することができます。
後述しますが、フォンテーヌキャラは自身の攻撃にプネウマかウーシアの追加攻撃を持っているので、フォンテーヌキャラを使用するだけでどちらかのエネルギーをぶつけることができます。
フォンテーヌキャラを編成していなくとも、プネウムシア装置の近くには必ず「◯◯クラスター」というエネルギーが配置されているので、それを取って攻撃することでフォンテーヌ以外のキャラでもギミックを解除することができます。
敵にも有効
フォンテーヌの雑魚敵(マシナリー)やボスはアルケーを帯びていることがあります。
敵に対してもギミックと同じで、敵が帯びているエネルギーと反対のエネルギーをぶつけることで行動を阻害することができます。
アルケーの確認方法
フォンテーヌのキャラは攻撃やスキルにアルケーを追加攻撃として繰り出すことができます。
例えば、ナヴィアは元素スキルにアルケー:ウーシア(黒)を持っており、元素スキルのダメージ後に追加でウーシアのダメージが発生します。各キャラのアルケーは天賦から確認可能です。
フリーナは二刀流
フォンテーヌのキャラはそれぞれプネウマかウーシアのどちらかを有していますが、フリーナだけは例外で、重撃をすることでプネウマとウーシアを切り替えることができます。また、通常攻撃でアルケーが発動するのもフリーナの特徴ですね。
白い衣装でロングヘアの時はプネウマ、黒い服でショートヘアの時はウーシアと視覚的にも判断することができます。