ホグワーツ・レガシー 購入はこちら

【ホグワーツ・レガシー】管理人の月の嘆き【メインクエスト攻略】

管理人の月の嘆き

クエストを追跡し、グラドウィン・ムンと話しに行こう。

これ、誰だっけ

ムンさんは最序盤のホグズミードへ行くクエストで道中に立っていたホグワーツの管理人だ

会話の途中、自動的に夜になるのでデミガイズの月を回収。
ムンさんについていきながら話を聞こう。

アロホモラの習得

会話を進めると、あらゆる鍵を解錠できる呪文「アロホモラ」を習得できる。

アロホモラはセットする必要がない必須呪文の枠にある。
鍵がかかった鍵の前でインタラクトすることで唱えることができる。

教員塔の扉を開ける

近くの扉をアロホモラで解錠しよう。
外枠と内枠がそれぞれ可動できる仕組みとなっており、それぞれ他の部品が動く位置を探して回そう。

内側の赤いダイヤルは中央の部品が回る場所を、外側の緑のダイヤルは右下の部品が回る場所を探そう。

デミガイズを回収する

ここからはアロホモラと目くらまし術、レベリオを活用して2つのデミガイズを回収する。
デミガイズがある浴室も医務室も上の階になるため、階段を登って進んでいく。

アロホモラを使用して宝箱を入手できる場所がいくつもあるが、あとで好きなだけ探索できるので先にメインクエストを進めたほうが良い。

更に上に上がるとシャープ先生とウィーズリー先生が会話している。
この2人に見つかってもゲームオーバーとなるため注意しよう。

右側を抜けて螺旋階段へ。

螺旋階段を登ると監督生がいる。
左側の通路へ移動するのを見計らって先へ進もう。

監督生用の浴室

螺旋階段を登った右側に監督生用の浴室がある。
アロホモラで解錠し、浴室の左側を通って奥のデミガイズを回収しよう。

※監督生は会話が終わると2人が退室し、1人は浴室の左側を歩いてくる。
浴室に長くいると浴室に残った監督生に見つかる可能性があるので、常に周りを見つつ素早く行動しよう。

医務室

浴室から出て螺旋階段を登ると医務室がある(浴室のちょうど真上)。
ここでは先生が3人で会話している。時間経過で一人は右側の別室へ行こうとするので見つからないように注意。

必要であれば基礎呪文を壁に当て、視線を誘導すると良い。

中央奥にある机からデミガイズを回収しよう。

デミガイズの月をグラドウィンに返す

ガーリック先生とへキャット先生の後に続くようにムンさんのもとへ戻ろう。
途中にいる監督生に見つからないよう慎重に。

ムンさんとの会話が終了するとクエスト完了となる。

Follow me!

PAGE TOP