ホグワーツ・レガシー 購入はこちら

【ホグワーツ・レガシー】禁書の棚の秘密・書物と苦難【メインクエスト攻略】

条件報酬
3レベル必要目眩まし術
インセンディオ

禁書の棚の秘密

フィグ先生の教室に戻る

インセンディオを習得した続きから。
まずはフィグ先生にインセンディオ習得を報告しよう。

セバスチャンと話す

禁書の棚に忍び込むため、セバスチャンと話そう。
会話終了後、自動で集合場所にワープするので再度話しかけよう。

目くらまし術の習得

目くらまし術習得後、好きな場所に割り当てよう。

図書館に忍び込む

習得した目くらまし術を使用して監督生に見つからないよう図書館に忍び込む
目くらまし術を使用しても、寄り過ぎてしまったり足音を鳴らすと気づかれてしまうため、監督生の行動パターンを観察しゆっくり移動しよう。

監督生にバレてしまうとゲームオーバーとなる。
なお、図書館に入る際のドアの音はなぜか感知されないのでご安心を。

図書館内に入ったら司書に見つからないように本棚の裏に移動しよう。

司書のデスクから鍵を手に入れる

司書に見つからないよう目くらまし術を使用して机に向かおう。
ここでも引き出しを開ける音は感知されないのでご安心を。

司書の机の横の棚に校長宛の手紙がある。

鍵を入手したら、見つからないよう慎重に先へ進もう。

本を見つける

セバスチャンと合流できたら鍵を開け、先に進もう。

階段を降りた左側から再度ステルスが必要に。
ゴーストに見つからないよう、基礎呪文で音を出して誘導しよう。

ピーブズ

先へ進み、壊れた甲冑の前に行くとピーブズのムービーへ。ここから単独行動となる。

レパロを使用して甲冑を修復し、先に進もう。

禁書の棚に隠された秘密を探る

古代魔術の痕跡を調べ、先に進もう。

螺旋階段を下った先の大きな宝箱には「伝統的なチェック柄のマント」が入っており、初期ローブよりも攻撃力が上がるため装備しておこう。

アテナエウムに入る

アテナエウムに入ると、橋を作るギミックがある。丸い部分に基礎呪文を当てて橋を作ろう。

先へ進むとペンシーブ歩哨×4と戦闘になる。古代魔術を織り交ぜながらサクッと倒そう。

上空からの攻撃は回避ロールで避ける。

先へ進むとペンシーブの衛兵×2と戦闘開始。先程の敵と名前が微妙に異なるが、こちらは斧を投げる遠距離攻撃を使用してくる

2つめの橋のギミックは落下の危険があるのでタイミングとジャンプに注意。

3つめの橋は途中まで渡ってからギミックを起動しよう。

途中の宝箱で「茶色の指なし革手袋」「クィディッチのゴーグル」が入手可能。

先へ進むと、ペンシーブの歩哨×6ペンシーブの衛兵×2との戦闘が始まる。
敵の数は多いが、プロテゴ → ステューピファイでカウンターを使いつつ落ち着いて撃破しよう。

古代魔術のゲージが溜まったら積極的に使うと素早く倒すことができる。

撃破後、先に進むとペンシーブのムービーへ。

図書館のムービーが入り、見終わると「禁書の棚の秘密」がクリアとなる。

書物と苦難

フィグ先生の教室に戻る

「禁書の棚の秘密」はクリアとなるが、フィグ先生への報告までセットになっているのでそのまま移動しよう。

フィグ先生と会話後「書物と苦難」がクリアとなる。
部屋を出るといくつかの手紙が届いており、新規クエストが追加される。