スプラトゥーン3前夜祭のダウンロードができない理由と対処法【スプラ3】

2022年8月28日(日)に開催されるスプラトゥーン3の前夜祭へ参加するには、専用ソフトをダウンロードするなどいくつか準備が必要です。

購入済みなのにダウンロードできないなど様々な理由と解決方法をまとました。気になる目次をタップして確認してください。

スプラトゥーン3前夜祭までの流れ

先に前夜祭までの流れを簡単にご紹介します。

スプラトゥーン3前夜祭ソフトと、スプラトゥーン3ソフトは別物です!前夜祭専用ソフトは無料でダウンロードできます。

  • 前夜祭の専用ソフトをニンテンドーeショップからダウンロードする
  • 8月18日以降、ダウンロードが始まる
  • 8月25日以降、起動が出来るようになる
  • 8月28日前夜祭当日

8月25日以降は簡単なチュートリアル・投票ができるのみで、前夜祭当日の8月28日(日)朝9時~にならないとフェスマッチで遊ぶことはできません。

それでは、前夜祭の専用ソフトがダウンロードできない理由として考えられる原因をいくつかご紹介します。

インターネット環境がない・接続していない

スプラトゥーン3前夜祭の専用ソフトは、ニンテンドーeショップからダウンロードしなければならないため、インターネット環境が必要です。

ニンテンドーeショップへログインするには、ニンテンドーアカウントが必要です。

ニンテンドーeショップの公式案内はこちら

空き容量がない

スプラトゥーン3前夜祭の専用ソフトをダウンロードするには2.2GBの空き容量が必要です。

購入後ソフトに✕印がある方は、起動しようとすると「容量がいっぱいでダウンロードできません」という案内が表示されます。

空き容量が足りない場合は画像や動画の整理、遊べなくなった体験版のゲームデータの削除、またはSDカードを購入して空き容量を作りましょう!

空き容量の確保ができると、ダウンロードが自動的に始まります。

※画像だと2.3GB必要ですとなっていますが、スプラトゥーン3前夜祭専用ソフトのみであれば2.2GBで大丈夫です。

購入済みになっているが前夜祭のソフトが見当たらない

前夜祭のソフトが「購入済み」になっているのに見当たらない場合は以下のことを確認してみてください。

  1. ホーム画面で「すべてのソフト」を選択、確認する
  2. ニンテンドーeショップから再ダウンロードする

再ダウンロードは、ニンテンドーeショップにログインし自分のアイコンを選択すると、再ダウンロードできるゲームソフトが表示されます。

出典:Twitter

再ダウンロードについて任天堂公式の説明ページはこちら

購入済み、再ダウンロードもできない

複数Switchを所持、1つニンテンドーアカウントにつなげている場合は、前夜祭ソフトを起動しようとしている本体が「いつもあそぶ本体」かをご確認ください。

いつも遊ぶ本体についての任天堂公式ページはこちら

本体更新

Switchまたは、SwitchLight本体が最新の状態であるかを確認してみてください。

ホーム画面より「設定」を選択、一番下の「本体」から最新の状態かを確認できます。

前夜祭のフェスマッチ参加に必ず必要なもの

Nintendo Switch Onlineへの加入

前夜祭のフェスマッチは、オンライン対戦となるためNintendo Switch Onlineへの加入がないと参加できません。

前夜祭専用ソフトを8月25日以降に起動し、キャラメイクやチュートリアルを進めるとNintendo Switch Online未加入の方には「7日間の無料体験」の案内が表示されます。

※7日間の無料体験を使用すると、個人プラン 1か月(30日間)利用券」の自動継続購入が有効になってしまうので7日間の間に自動購入を解除することを忘れないようご注意ください。

Follow me!

PAGE TOP