【スプラトゥーン3】部屋の作り方とできない時の対処法

スプラトゥーン3にて、友達と遊ぶための部屋の作り方と、出来ない時の対処法についてご紹介します。

部屋の作り方

ナワバリバトル、バンカラマッチ、プライベートマッチ全て以下の手順で部屋を作ることが出来ます。

ゲームモードを選ぶ

今回は、レギュラーマッチ(ナワバリバトル)で部屋を作ります。

Lスティックまたは、十字ボタンの右を押して「フレンドと」へ変更し、Aボタンで決定
Yボタンの「部屋をつくる」を選択
各設定を確認して、つくるを選択

※パスワードを付けると、パスワードを知っているフレンドのみ入れます。パスワード無しは、フレンド内誰でも参加できる状態です。

※ボイスチャットは、Switch本体のみでは出来ません。

パスワードを設定した場合は、フレンドにパスワードを伝えてください。

部屋が完成し、フレンドが入れるようになります。

部屋への合流のやり方

合流する際は、合流したいフレンドを選択すると入ることが出来ます。パスワードを設定している場合は教えてもらいましょう。

部屋を解散する時は-ボタン

部屋を作り直したい、解散したい場合は-ボタンを長押しで出来ます。

部屋を作ったのに友達に表示されない

部屋を作ったのに友達が見つけることが出来ない場合は、本体設定のフレンド機能の設定が非公開になっていないかを確認してください。

部屋を作った本人が非公開になっていると、部屋を作っても表示されず部屋を見つけることができません。

部屋に入る側は、非公開設定になっていても問題なく入ることができました。

部屋に入れる最大人数

部屋に入れる最大人数は以下の通りです。自分を含め、最低2名から部屋を作ることが可能です。

ナワバリバトル
バンカラマッチ
最大4人(自分含め)
プライベートマッチ最大8人(自分を含め)

Follow me!

PAGE TOP