スプラトゥーン3をダウンロードするに必要な容量は?ダウンロードが出来ない時の対処法

2022年9月9日に発売されるスプラトゥーン3に必要な容量や、ダウンロードが出来ない時の対処法についてご紹介します。

必要な容量は5.2GB

スプラトゥーン3をダウンロードするのに必要な容量は5.2GBです。マイニンテンドーショップ、またはニンテンドーeショップで確認することができます。

現状は、5.2GBですが今後増える可能性もあります。2年間の無料アップデートでステージや武器、カタログ更新も決定しておりますので、十分な空きを確保することが必要です。

空き容量を作る方法

画像や動画、セーブデータを整理する等の方法がありますが、今後も考えるとmicroSDカードを購入するのがおすすめです。

ダウンロードが出来ない時の対処法

ソフトは表示されているのにダウンロードが始まらない

下記画像のようにソフトの画面に✕印がある場合は、空き容量が足りずダウンロードが始められない状態です。

スプラトゥーン3であれば、5.2GBの空き容量が作れると自動的にダウンロードが再開されます。

スプラトゥーン3をニンテンドーeショップ等で予約購入している場合、9月2日から順次ゲームソフトのダウンロードが開始されています。

ソフトの起動は、配信開始の9月9日まで出来ませんがスムーズに遊べるよう容量が足りているかのチェックをお忘れなく!

購入したのにソフトがHOMEメニューに表示されない

スプラトゥーン3を予約購入した場合は、9月2日より順次ダウンロードされる予定です。しばらくお待ちください。※起動はできません。

ニンテンドーeショップでダウンロード版を購入したのに、HOMEメニューでスプラトゥーン3が見当たらない場合は以下のことをそれぞれチェックしてみてください。

  1. HOMEメニューから「すべてのソフト」をチェックする
  2. ニンテンドーeショップにログイン後、自分のアイコンを選択。再ダウンロード欄を確認する
  3. 本体が最新の状態か確認する
  4. 日付変更をしていないか確認する

解決されない場合は、一度Switchを再起動してみてください。

「購入済み」になっていてダウンロードできない

ニンテンドーeショップでまだ購入していないのに「購入済み」になっている場合は、同じ本体内の別のユーザーがすでにそのソフト等を購入している可能性があります。

その場合は、購入したユーザーが再ダウンロードすることで使用できるようになります。

出典:Twitter

詳しくは公式のソフトや追加コンテンツの再ダウンロード方法についてをご覧ください。

Follow me!

PAGE TOP