【スプラ3】初心者がランク4までかかる時間は?効率よく上げるポイント

スプラトゥーン3において、様々な解放条件としてある「ランク4」到達まで、どのくらいの時間がかかるのか、初心者でも効率よく上げるためのポイントをご紹介します。

ランク4までかかる時間は?

全試合負けても「塗り500pクリア+500」を必ず達成できれば、約40分でランク4に到達できると思います。

少し多く見積もっているので、勝利したり、マッチングに時間がかからない、無効試合なし等の良い条件が揃えばもっと時間を短縮できます。

(実際に検証し1試合3分、マッチング・結果発表の時間も含んでいます。)

ランクアップの仕組み(レギュラーマッチの場合)

1試合ごとに以下のランク経験値を獲得でき、必要数を集めるとランクアップします。キル数や、実際に塗ったポイントはランクへは加算されません。

  • 誰でも貰える「タイムボーナス3min+300
  • 塗り500p以上で「塗り500pクリア!+500
    ※塗りポイントは500以上はありません
  • 勝利すると「WINボーナス!+600

つまり、負けても塗り500pを達成すれば計800p獲得、勝てば計1400p獲得できます。

初心者でもランク4まで効率よく上げるポイント

今回は、はじめたての初心者さん向けのため、最初から所持していない「フードチケット」などの解説は省きます。

塗り500pを必ずクリア

ランクアップの仕組みでご紹介した通り、塗り500p以上で貰える「塗り500pクリア!+500」を達成できるかが、負けたとしても効率よく進める上で大切になってきます。

レギュラーマッチのナワバリバトルは、最終的エリアに自分のチームカラーが多い方が勝ちとなるので、塗れば塗るだけ喜ばれるので、最初は敵を率先して倒さなくても大丈夫です。

バトル中、今自分がどれくらい塗ったかは、画面右上の増える数字で確認が出来ます。たまにここを見て500p以上塗れいているか確認しましょう!

壁は、塗りポイントに加算されず勝敗にも関係ないので塗る必要はありませんが、少し塗ってあると味方の移動時に役立つので、進行方向や柱に上るなどの壁は軽く塗ると良いです。

Follow me!

PAGE TOP