ホグワーツ・レガシー 購入はこちら

【ホグワーツ・レガシー】PC版の動作が重い場合の対処法と確認すべき内容について

ホグワーツ・レガシーの早期アクセスが2月7日より解禁されました。
今回はPC版のホグワーツ・レガシーをプレイしていて、動作が重いと感じた場合の対処法を紹介します。

動作が重い原因と対処法

PCでゲームをしている際、ゲームの動作が重くなる原因はいくつかあります。

バックグラウンドで動作しているソフト

ホグワーツ・レガシー以外にもソフトを起動している場合、PCのリソースを奪い合う形となってしまいホグワーツ・レガシーの動作が重くなる場合があります。

たとえば、WebブラウザのChromeも結構重くなる原因となります。
ゲーム以外のソフトが起動してある場合は一度タスクを終了して様子を見てみましょう。

ダウンロード・アップロードの進行

上記のバックグラウンドでの動作と近いものとして、何かしらのダウンロードなどPCと回線のリソースを使用する作業が行われている場合も重くなる原因となります。

普段マルチタスクが可能なPCを使用していても、ゲームやその他ソフトの組み合わせによってはゲームプレイに影響が出る可能性もあるのでSteamやEpic、Chromeなどで何かしらのダウンロードが行われていないか確認しましょう。

スペックが足りていない

ホグワーツ・レガシーは高品質なオープンワールドRPGとなっているため、PCの要求性能もやや高めに設定されています。
まずはホグワーツ・レガシーが発表している必須・推奨スペックと自身のPCの性能を比較してみましょう。

【ホグワーツ・レガシー】必須・推奨のPCスペックとおすすめ構成

必須スペックを満たしているにも関わらず操作が重い場合は、ゲーム内設定からグラフィックの品質を下げることで改善する場合があります。

「ゲーム内メニュー」→「グラフィック設定」を選択し、各項目を下げてみましょう。

上限fpsを下げる

グラフィック設定を調整しても動作が重い場合、フレームレート(fps)の上限を下げてみましょう。

144fpsが出せるようなスペックのPCを使用していても、ホグワーツ城内のロードや描画が多い場所ではフレームレートが低下する場合があります。
PCに負荷がかかりすぎないよう、上限を下げてパフォーマンスを重視したほうが良いでしょう。

まとめ

ホグワーツ・レガシーの動作が重い場合の原因と対処法を4つ紹介しました。

  • バックグラウンドで動作しているソフトが原因
  • ダウンロード、アプロードが進行中
  • スペック不足
  • 上限fpsを下げる

細かいソフトの動作をリセットさせるためにもとりあえずPCの再起動をしてみるのはアリです。

上記対処法でも解決しない場合はホグワーツ・レガシー側が原因となる可能性が考えられます。
その場合は開発側による対応を待ちましょう。

Follow me!

PAGE TOP