スプラトゥーン3において、発売当初から多発している通信エラーによるトラブル・バグをまとめています。
バトル関連
バトルへ参加を押しているのに永遠と通信エラーが起きる状態だそうです。
バトル開始後、数秒で終了、下記の画面が表示され強制的にロビーへ戻される状態です。この場合は、通信を切断してしまった本人のみ負けカウントになります。
バトルの途中、または終了間際で通信エラーが起きる状態です。
リザルト画面とは、バトル後勝敗や自分のキル数などの成績が表示される画面です。
リザルト画面で通信エラーが起こると、最後まで試合を行ったのに報酬が貰えない、バンカラマッチで負け判定になりランクが下がる等の問題が起きているようです。
サーモンラン関連(クマサン商会)
瞬間移動をしたり、通常では有り得ない動きをする敵のバグが起こっているようです。
こちらもナワバリバトルやバンカラマッチのリザルト画面の通信エラーと同様のようです。リザルト画面でエラーが起き、報酬を全く貰えないバグが発生しています。
お店関連
お店でアイテムを購入決定を押すと、通信エラーが起き購入できないというバグです。
全てのお店で同様のバグが起き、ギアや武器を1つも購入できていないというプレイヤーもいました。
その他
こちらのエラーが起きている方は、SNS上では少な目でしたが、ロビーへ戻されるではなく完全にゲームが落ちてしまうそうです。
通信エラーは日本だけではなく、海外でも同様に起きている
2022年9月9日に発売後、国内販売本数が発売後3日間で345万本を突破するほど大人気となっていますが、配信直後から通信エラーが多発し、普通にプレイすることが出来ない方もいると思います。
本記事で上げた通信エラーは、日本だけではなく、海外でも同じように発生しておりSNSでは「どうにかしてくれ」とつぶやいている方が多くいます。
公式より、今後通信エラーに関する更新データを配信する予定とのことです。